🚚 日本の運輸・貿易・交通・通信まとめ
目次
1. 🚢 運輸
📦 輸送手段の特徴
輸送手段 | 主に運ぶ物 | 利点 | 欠点 |
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海上輸送 | 大型の原材料や工業製品(自動車・石油など) | 大量・安価 | 遅い |
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航空輸送 | 軽量・高価・鮮度が重要なもの(電子部品・生鮮品など) | 速い | 運賃が高い |
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鉄道輸送 | 人や物を陸上で大量に運ぶ(中〜長距離) | 定時・環境にやさしい | 融通が利きにくい |
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自動車輸送 | 国内のほとんどの物資・人(短〜中距離) | 小回り・速さ | 渋滞・環境負荷 |
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🚗 国内輸送の変化
時代 | 主な手段 | 特徴・背景 |
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昔 | 鉄道中心 | 鉄道網の整備が進んだ時代 |
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現在 | 自動車中心 | 高速道路の整備、自動車の普及、柔軟な輸送が可能に |
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未来? | 自動運転・ドローン | AI技術などの進展で、新たな輸送手段の発展が期待されている |
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2. 🌐 貿易
用語 | 意味・説明 |
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輸出 | 日本 → 海外へモノを売る |
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輸入 | 海外 → 日本へモノを買う |
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貿易黒字 | 輸出額 > 輸入額 |
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貿易赤字 | 輸出額 < 輸入額 |
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貿易摩擦 | 輸出入のバランスの悪化で生じる対立(例:1980年代の日米) |
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WTO | 貿易のルールを定める国際機関(自由で公平な貿易を目指す) |
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📈 輸出・輸入額(2020年代)
- 輸出額1位:中国(約2.5兆ドル)
- 輸入額1位:アメリカ(約2.5兆ドル)
📊 貿易の用語
- 貿易黒字:輸出額>輸入額
- 貿易赤字:輸出額<輸入額
- 貿易摩擦:収支の偏りによる問題(1980年代:日本の輸出超過)
- 世界貿易機関(WTO):国際的な貿易ルールを定める機関
🚢 貿易港と扱い品目
港名 | 主な取扱品目 | 特徴 |
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名古屋港 | 自動車・自動車部品など | 輸出品が多い |
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千葉港 | 石油化学製品・原材料 | 工業原料の輸入が多い |
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東京港 | 食料品・雑貨など | 輸入品中心 |
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🧭 日本の主な貿易相手国
- 輸出入ともに:1位中国、2位アメリカ
- 資源輸入国:オーストラリア(石炭)・サウジアラビア(石油)
順位 | 輸出先/輸入先 | 主な内容 |
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1位 | 中国 | 機械・部品など |
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2位 | アメリカ | 自動車・電機製品など |
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その他 | オーストラリア(石炭)/サウジアラビア(石油) | 天然資源の輸入国として重要 |
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3. 🚅 交通・通信
🚄 高速交通網
- 新幹線:1964年開業(東海道)
- 高速道路:1960年代から整備 → 内陸型工業地域の発展に影響
🛫 空港と役割
種別 | 内容・特徴 |
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新幹線 | 1964年:東海道新幹線開業→主要都市を高速で結ぶ |
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高速道路 | 1960年代〜全国で整備→人とモノの移動をスムーズに |
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成田空港 | 国際線の拠点(千葉県) |
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羽田空港 | 国内線中心→近年は国際線も増加 |
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関西空港 | 海上空港/24時間対応/国際ハブ機能を持つ(大阪湾) |
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🌐 通信網と情報化社会
- 情報通信技術(ICT):情報化社会を支える
- 通信手段:海底ケーブル・光ファイバー・人工衛星
- スマートフォンの普及で生活が便利に
- 課題:通信設備の格差による情報格差の問題
内容 | 説明 |
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ICT(情報通信技術) | 情報を高速・大量に処理・通信する技術 |
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通信手段 | 光ファイバー・海底ケーブル・人工衛星など |
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スマート社会 | SNS・動画・電子決済など生活のIT化 |
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課題:情報格差 | 地域や年齢でICT環境に差があると、教育・仕事に影響が出る可能性がある |
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